とりあえず電磁波

主にポケモン関係の記事を書いていきます。主に全国ダブル、伝説ありダブルやってます。好きな要素はS操作、命中安定、怯み、麻痺

バトルオブシンオウ事前考察

いよいよ開催が近づいてきましたバトルオブシンオウ

【簡単にルールのおさらい】
シンオウ図鑑ポケモンから一部伝説等が使用不可のシングル6見せ33ルール

メガ進化やZ技は使用できません。

過去作から送ってきたポケモンでも使えるとのことです。

プラチナからポケモンやり始めて、過去の遺産だけはたくさん持ってる復帰勢の自分には持ってこいのルールですね。

個人的に活躍できそうなポケモンはこのあたりでしょうか。
ゴウカザルエンペルトムクホークレントラーフーディンギャラドスロズレイドゴローニャ、カイリキー、トリトドンヘラクロスエテボース、フワライド、ゲンガー、ドータクン、ラッキー、ハピナスガブリアスルカリオカバルドンマリルリ、オクタン、ドククラゲミロカロスユキノオーマニューラアグノムエムリットユクシーロトムグライオンサーナイトエルレイド、ベロベルト、サンダース、シャワーズ、ブースター、エーフィ、トゲキッスレアコイルジバコイルメガヤンマドサイドンサマヨール、ヨノワールポリゴン2ポリゴンzハッサムエレキブル、ブーバーン、ペリッパーマンムードータクンカビゴン


真っ先に受けループを使おうと考えていたのでクレセドランが使えないことに衝撃を受けました…
f:id:saku99:20180217134902j:plain


【パーティ構築時の注意点】
このルールでパーティを組む際に注意すべき点をいくつか考えてみました。

1.信頼できる数値を持った受けポケが少ない

強力な積み技を持ったアタッカー
ガブリアスギャラドスハッサムマリルリ

小回りのきくアタッカー
ゴウカザルムクホークアグノムフーディン、エーフィ、マンムー

運要素による事故を誘発するアタッカー
カイリキー、トゲキッス

強力なアタッカーが多くいるなか、それらに対して後だしできるポケモンが非常に限られているという点は注意が必要です。

ある程度信頼できそうな数値を持っているのは
ラッキー、ハピナスポリゴン2サマヨールカバルドンユクシードータクンカビゴンといったところでしょうか。


2.しんかのきせきを誰に持たせるか

上記の通り信頼できる耐久ポケモンが少ない中でしんかのきせきをどのポケモンに持たせるかは非常に重要だと思われます。

個人的に最も有力なのはポリゴン2だと思います。

f:id:saku99:20180217134947p:plain
85 80 90 105 95 60

物理特殊の両方で信頼できる耐久
弱点が少ない
それなりの火力もあるため挑発にあまり弱くない
等に加えて

このルールでは特性のトレースが活きる相手が多いことが挙げられます。

ガブリアスのさめはだトレースでタスキ潰し
ギャラドスのいかくトレースでAダウン
ハッサムのテクニシャントレースでテクニシャンめざ炎
など

他にもてんのめぐみやあついしぼうポイズンヒール、プレッシャー、しぜんかいふく等も強力です。

覚える技も豊富でとても優秀なポケモンですが、その便利さから役割過多になって早々に落ちたりすることがないようパーティ内での役割分担が重要です。

また、カイリキーやヘラクロスといった受け辛いポケモンを呼び込みやすい点、状態異常(猛毒)に弱い点、はたきおとすやトリック等には注意が必要です。

3.忘れがちな要注意ポケモン

マンムー
f:id:saku99:20180217135024p:plain
110 130 80 70 60 80

高いA種族値に氷+地面の攻撃範囲が非常に優秀で先制技もあるため非常に対面性能の高いポケモン
苦手な相手もがむしゃらで強引に崩したりできるし、ステロも撒ける。

つららばりによりグライオンのみがまもループを断ち切ることができるのも大きい。

第4,5世代の頃は最メジャーポケモンばかり意識してパーティを組むとマンムーがガン刺さりしてた……なんてのは良くあった話。

マニューラ
f:id:saku99:20180217135045p:plain
70 120 65 45 85 125

スカーフ無しで抜けるポケモンがほとんどいない。

メガ石もZクリスタルも持たせられないルールなのではたきおとすが非常に強力
(しんかのきせき持ちは特に注意)
相性有利でもタスキ潰しカウンター等あるので注意が必要
あとマンムー同様このルールは氷技が通りやすいので注意。

・wロトム
f:id:saku99:20180217135113p:plain
50 65 107 105 107 86

HPは低いが全体的に高めのステータス
特性を含めて耐性が非常に優秀なポケモン

全抜きされたり詰まされたりするタイプではないが優秀な耐性を利用され、ボルトチェンジや補助技でかき回され満を持して登場した相手エースに全抜きされる…なんてことにならないように注意。

汎用性のあるかたやぶりじしん使いがいないのでCロトムロズレイドユキノオー等の高威力草技が一番手っ取り早いがボルチェン等で逃げられるのが難しい所。

マンムーギャラドスカバルドンなんかはWロトムを強く呼び込むのでそれを利用して釣る等パーティ単位で上手く処理できるギミックはいれておきたい。


ここではあまり触れていませんが、もちろんガブリアスマリルリ等の高火力ポケモンに全抜きされたり、ポリゴン2やラッキー等の高耐久に詰まされないようにするのも大事ですからね。笑

f:id:saku99:20180217135159p:plain
f:id:saku99:20180217135219j:plain
f:id:saku99:20180217135236p:plain
f:id:saku99:20180217135249j:plain


まだ、ポケモン復帰して間もないので自分の知らない新技や新特性なんかでものすごい見落としがあったり、見当ちがいなことを書いてたりするかもしれませんが参考になれば幸いです。


良いシンオウバトルを!