とりあえず電磁波

主にポケモン関係の記事を書いていきます。主に全国ダブル、伝説ありダブルやってます。好きな要素はS操作、命中安定、怯み、麻痺

【ダブル】思考停止で勝ちたいズガヤレノオー

【はじめに】
せっかく久々のポケモンなので現代の流行りに染まる前に第5,6世代の脳みそで考えてみました。


グロスやゲンガーやリザが強いらしい

ズガドーンとかいう攻撃特化シャンデラ面白そう。

テレパシーと並べて専用技のビックリヘッド使いたいな

ヤレユータンとかいうポケモン面白そう。

追い風やこごかぜ等で上を取りにいくパーティが多い、雨も強い、ジャラランガとかいうチートZ技持ちがいる。

ノオー入れてトリルと張れればなんとかなるでしょ。
ヤレユータンのさいはいとの相性も良さそうだし

…という発想のもとできたパーティです。


初めはテテフやアクジキングがいなくてカビクレセに強そうなシュバルゴカポエラーなんかを入れてたんですが、いかくガオガエンが解禁により厳しくなり今の形に落ち着きました。


扱いやすく初心者でも簡単に勝てるパーティだと思います。


【パーティ概要】
いきなりですが自分が今よく使ってるダブルのパーティを思い浮かべてください。
その中で氷を半減以下で受けられてかつ、草岩を等倍以下で受けられるポケモンは何体いますか?

メジャーどころだと該当するのはグロスやガルド、キザン、クチート、ドラン、ツンデあたりになるかと思います。

ほとんどの方は1体いるかどうかではないでしょうか?

1体もいなかった方、あなたのパーティ…ノオーで崩壊しませんか?


…もちろん数値や覚える技、特性や場の状況等によって相性なんて簡単に覆るので一概には言えませんけどね。

でも、なんとなくノオーの通りが良さそうな気がしてきませんか?


ということでようやく本題↓
f:id:saku99:20180602130617p:plain

スカーフズガドーンや格Zテテフで荒らして、トリル展開に持っていく。

その後はメガノオーやアクジキングをさいはいで2回行動させ制圧します。


また、いかくガオガエンの解禁によりズガドーンやノオーにとってかなり厳し環境になりましたが、それを逆手にとって初手からガオガエンを誘い出し格闘Zテテフによる初見ごろしを通します。



【個別紹介】
f:id:saku99:20180602130713j:plain
ユキノオー@ユキノオナイト
特性:ゆきふらし→ゆきふらし
性格:れいせい
数値:197(252)-152-125-202(252)-126(4)-※32
ふぶき/ギガドレイン/いわなだれ/まもる

補正ありC252振りペリッパー(161)の暴風確定耐え

A1↓ダブルいわなだれでH252振りメガリザードンY(185-98)を高乱数2(90.2%)

ギガドレでH252振りレヒレ(177-150)に65~78%程度
ギガドレ2発でオボン込み確定
(霰ダメもあるので混乱実は発動しなければラッキー程度)

最遅だと天候の取り合い意識によるメガ進化温存時にヤレユータンと同速になってしまうことと
メガ進化時の相手の最遅30属とのS関係をはっきりさせたかったので最遅+1にしています。

これによりメガ進化温存時に吹雪→采配が出来なくなります。
しかし、環境的に少なくなったとは言え最遅ギルガルドの存在を考えるとヤレユータンを最遅+1にはできませんでした。


とりあえずでいろんなパーティに入ってる霊ランドやレヒレに強いです。
雨パにも強く、雨対策枠でパーティに入ってることの多いバレルやトドンなんかにも強いので(ガオガエンさえいなければ…)かなり現環境に刺さってるポケモンだと思います。


トリルさえ張ることができればふぶきといわなだれの刺さる方を思考停止気味に撃ってヤレユータンでさいはいしているだけで氷漬けや怯みで相手が事故ります。

f:id:saku99:20180602130756j:plain
ランドロス@とつげきチョッキ
特性:いかく
性格:ようき
数値:173(68)-189(188)-110-×-100-157(252)
じしん/いわなだれ/ばかぢから/とんぼがえり

補正ありC252振りレヒレ(161)のC1↑熱湯を高乱耐え(93.7%)

補正ありC252振りメガリザY(232)の晴れ大文字耐え

補正あり252振りメガサーナイト(238)のダブルスキンハイボを高乱2耐え(99.6%)


ダブル地震でH252振りメガゲンガー高乱1(81.3%)

A1↓ダブル地震でH252振りガオガエン(202-110)高乱2(91.8%)

馬鹿力でH252振りメガバンギラス(207-170)を高乱1(87.5%)

とりあえずガオガエンとどっちかはパーティに入れとけレベルの便利屋さん。

主な仕事は
「いかく」による物理ダメージの軽減
ユキノオーの苦手な炎や鋼、岩タイプに対する打点
蜻蛉による相手の様子を見ながらの交代
困った時の岩雪崩による事故狙い


f:id:saku99:20180602130827j:plain
ズガドーン@こだわりスカーフ
特性:ビーストブースト
性格:おくびょう
数値:128-×-73-203(252)-100(4)-174(252)
かえんほうしゃ/シャドーボール/めざめるパワー(氷)/ビックリヘッド

紙耐久だけどA1↓メガガルーラの不意討ちは無補正A252振り程度までなら高乱で耐える(99.6%)

ダブルビックリヘッドでH252メガメタグロス(187-130)を確1
シャドボでH252振りメガゲンガー(167-115)を高乱1(81.3%)
火炎放射で控えめサザン(194)の悪波耐えメガメタグロス(159-132)を高乱1(81.3%)
めざ氷でH4振りメガマンダ(171-110)高乱1(93.8%)

猫騙しが無効なので初手から出しやすくこだわりとの相性はいいと思います。

ただし、メガゲンガーメガメタグロスを上から縛ることができるスカーフ自体は読まれやすく奇襲性はありません。

しかし、「命中100」の全体攻撃でメガメタグロスを確定で落とせるというのはウルガやドランなんかにはできない素敵なポイントだと思います。

UBでは珍しくどこか可愛げのあるデザインなのもいいですね☆ミ


紙耐久かつ火力があるので放置されにくく、ビックリヘッドのHP消費もあるため退場させやすいので、スムーズにトリル展開に移行できます。



f:id:saku99:20180602130901j:plain
ヤレユータン@メンタルハーブ
特性:テレパシー
性格:なまいき
数値:197(252)-×-119(148)-110-158(108)-58
サイコキネシス/さいはい/ちょうはつ/トリックルーム

無補正252振りメガバンギラス(216)のかみくだく耐え
無補正252振りサザンドラ(194)の眼鏡悪波耐え(z悪波は確1なのであまり信用はできない)

パーティ的に特性「テレパシー」は疑われそうですが世間での「せいしんりょく」の採用率が高いため猫だましは撃たれたことないです。

挑発はトリルを返そうとしてくるクレセリアやポリ2なんかによく刺さります。

ギルガルドアクジキングをさいはいして落としたいのでノオーではなくこちらを最遅にしました。
(S振りガルドが多いとは思いますが最遅の場合でも50%の保険はかけておきたいため)


f:id:saku99:20180602130935j:plain
アクジキング@ドクZ
特性:ビーストブースト
性格:れいせい
数値:298-×-80(52)-163(252)-99(204)-43
あくのはどう/ヘドロウェーブ/かえんほうしゃ/まもる

補正ありA252振りメガクチート(172)のアイへ+不意討ち耐え
補正無しテテフ(182)のダブルマジカルシャイン耐え
補正ありC252振りギルガルド(222)のラスターカノン2耐え

悪波でH252振りギルガルド(167-170)確2

ZヘドロウェーブでH100振り(158-135)までのテテフ確1

ダブルヘドロウェーブでH4振りテテフ低乱2(32%)
H252振りレヒレは高乱乱3(99.8%)
コケコはH252振りでも確2
ブルルはH252振りで低乱1(18.8%)

C1↑ダブルヘドロウェーブでH252振りレヒレ(177-150)高乱2(98.4%)

ノオーの苦手なギルガルドテッカグヤメタグロス等の対策


不足しがちな火力を「さいはい」で補います。

さいはいによる2回行動はビーストブーストの発動を狙いやすく、発動後の恩恵も大きいのでヤレユータンとの相性はかなりいいと思います。

また、トリル中に倒し切れずに上から殴られる負け展開になっても相手のワイガを警戒によりワンチャンス生まれることがあるのも地味にありがたいです。
(実際にどれか技を切ってワイガを入れるのも大いにありだと思います。)

フェアリーを激しく呼び込むのとヤレユータン以外と並べても毒技が撃てるように毒Zを持たせてましたが実際あまり使わなかったので持ち物はクチート意識の炎Zやロゼル・混乱実なんかでもいいかもしれません。

ボスキャラっぽい見た目も良くトリル下でメガノオーと並んだ姿は圧巻です。

f:id:saku99:20180602130955j:plain
カプ・テテフ@カクトウZ
特性:サイコメイカ
性格:ひかえめ
数値:152(52)-×-95-198(236)-135-143(220)
サイコショック/マジカルシャイン/きあいだま/まもる


補正ありC252振りサザンドラ(194)のZ悪波動を高乱耐え(93.7%)


フィールド下サイコショック
H252振りメガフシギバナ(187-143)確1
(モロバレルや格闘タイプ等A1↓補正なしメガマンダの捨て身耐え調整程度まで確1)

補正無しB252振りカビゴン(235-117)高乱2(97.7%)


Z気合い玉でチョッキ持ちのH252振りガオガエン(202-110)に85~101%(6.3%)
ズガドーンの火炎放射とで確定(シャドボでは高乱数)

準速90属抜き

ズガドーンヤレユータンが激しく呼び込む炎耐性のある悪タイプ(ガオガエンサザンドラバンギラス等)を狩るのが仕事

サイコフィールドによりズガドーンを不意討ちやアクジェなんかから守れるのもありがたい。

格闘Zはトリルを見越して出てくるカビゴンなんかにも刺さるので使いどころは多かったです。


【動かし方】
このパーティを使うにあたってワイドガードを覚えるポケモンは覚えておいてください。

と言ってもほとんど環境にいないポケモンも多いので全部覚えなくてもいいと思います。
とりあえず、メジャーなここら辺は必ずおさえておいてください。

f:id:saku99:20180602131052j:plain
f:id:saku99:20180602131226j:plainf:id:saku99:20180602131216j:plainf:id:saku99:20180602131205j:plainf:id:saku99:20180602131154j:plainf:id:saku99:20180602131134j:plainf:id:saku99:20180602131121j:plain
f:id:saku99:20180602131111j:plain

ワイガ持ちがいない時は思う存分吹雪連打してください。
いたときは挑発入れるかトリルアタッカーをアクジキングメインで展開するなりしてください。

覚えるものの実際ほとんどワイドガード搭載してないポケモンも多いですがそれはやってるうちに覚えるでしょう(丸投げ)


パターン1(リザクレセジャラ、レヒレグロス等)
先発:ズガドーンor霊ランド+ヤレユータン
控え:ユキノオー+アクジキングor霊ランド

ズガドーンのビックリヘッドによる自己退場やランドの蜻蛉によりトリルアタッカーを比較的安全に出しながらトリル展開を行う。

トリル後はワイドガードをおぼえるポケモントリックルームを覚えるポケモンに注意さえしていれば思考停止気味に技選択できます。

ワイドガード持ち(特にギルガルドテッカグヤ)がいるときはノオーじゃなくアクジキングで展開していきます。

耐久あまり振ってないグロス程度では吹雪4発+霰ダメで落ちるので後出しを許しません。

それでも後出ししてくる人は結構いるのでレヒレ等がいても無理に狙わずに基本は吹雪を選択して下さい。
守るや交換をされない自信のあるターンにギガドレさいはいで一気に処理します。
瞑想1積み程度なら別に怖くもないので無視して吹雪撃ってもそのうち落ちます。


トリルが切れた時のために霊ランドかズガドーンのどちらかは残しておくように。


パターン2(エルゲン、サナガエン、レヒレ入り以外のグロススタン等)
先発:ズガドーン+テテフ
控え:ヤレユータン+ユキノオー

サイコフィールドで不意討ちやアクジェ等からズガドーンを守り、テテフが苦手なゲンガーやメタグロスズガドーンが縛ることにより先発2体の対面性能が高く、早々に相手の数を減らしてからトリルにスイッチします。


パターン3(限界雨等)
先発:ユキノオー+ヤレユータン
控え:アクジキング+1

開幕天候を取れるのでペリトノの入れかえを促せるのとメガ進化で1ターンは天候を確実に取れるのが強いです。
テテフがいるためかルンパは開幕であまり出て来ないです。
ヤレユータンがトリルをするのは見え見えですが相手からすればノオーを放置するのも勇気がいるため阻止されることはほぼないです。



【反省】
ズガドーン+テレパシーがやりたくて考えたので仕方ない面もあるんですが……

ヤレユータン自体は特性「せいしんりょく」がメジャーなためねこだましを撃たれることはなかったものの、岩雪崩やアイへで事故ることがちょくちょくありました。

当たり前の話ですがトリル始動はトリパの生命線なのでテレパシーの要らない相方と組ませる方が安定しそうですね。


あとはガオガエンを誘って猫騙し無効のサイコフィールド下でZ気合い玉を撃ち込むというのが1つのコンセプトではあるのですが、ガオガエンに引っ込まれると苦しい展開になるのが辛いですね。


あと、オンラインでのランダム対戦なんて相手の思考を誘導して罠に嵌めてなんぼだと思ってるんですが、ちょくちょく再戦なんかがあるとこのパーティは結構辛いのでその辺ももっと安定するような上手い構築を考えていきたいです。