とりあえず電磁波

主にポケモン関係の記事を書いていきます。主に全国ダブル、伝説ありダブルやってます。好きな要素はS操作、命中安定、怯み、麻痺

【剣盾シリーズ11ダブル】イベルファイヤーダークビート【闇に食われろ】

ランクバトル シリーズ11 ダブルバトル
伝説1体 ダイマックスあり

f:id:saku99:20220121223340p:plain

【方針】
『命中安定技で楽して勝つ!!』


楽して勝ちたいということを優先しているので初見で強い要素モリモリでBO3やランクマ上位を狙うのには向かないと思うので悪しからず…


撃ち合いで火力負けしやすい命中安定技で勝つには

1.何かしら手段で火力を上げて殴る。

2.ひるみ、まひ、こおりなんかの大きなアドバンテージが見込める追加効果のある技をガンガン使って自分はコンスタントにダメージを出しつつ相手に事故ってもらう。

のが必要だと考えています。

今回は前者に重きを置いたパーティになってます。

あと赤と黒とかダークオーラとか燃え上がる怒りとかかっこよくないですか?邪王炎殺拳とか皆好きでしょ?

イベルタルの採用理由】
パーティで一番強いポケモンダイマックスするのが一番強い!

という幼稚な発想のもと一番ダイマックスと相性がいいと思う伝説ポケモンだったから。


ザシアンは圧倒的な性能ではあるが、ダイマックスできない性質上ねこだましで行動を阻害されやすい、単体攻撃のためまもるの読み合いと付き合い続ける必要があるのが面倒。
あとは多発するであろうミラーがあまりにも不毛だと思ったので不採用

黒白バドレックス、カイオーガグラードン、Wキュレムなどは強力な範囲攻撃を持つためダイマックスしなくても強力だが、
一方でダイマックスすることで単体攻撃になるのが勿体なく感じる…。

もちろん他の一般枠でダイマックス使えばいいわけだし、いざとなればダイマックスもできるというのは重要だとは思うもののそれには状況によってきちんと判断する力が必要になってくる。→思考停止できない!


その点イベルタルダイマックスすることで威力不足気味な技の威力がハネあがる上、一致ダイマックス技の追加効果(D↓、S↑)との相性が抜群にいい。

また、ある程度しっかりした耐久があり出落ちしにくく、強力なエース潰しであるいたずらごころによるでんじはやすりかえだっしゅつボタン等を無効化できるため安定して仕事をしやすい。



【パーティ概要】
f:id:saku99:20220121231118j:plain
おいかぜ、じならし、ダイジェット等で上を取りつつイベルタルとガラルファイヤーが並ぶ盤面を作り、ダークオーラの乗ったダイアーク+もえあがるいかりで相手を殲滅していくパーティ

電気タイプ等一見苦手そうな相手も悪タイプが等倍以上で入る相手は上さえ取れればだいたい倒せる。


S操作で上を取りにいくパーティではあるが、トリックルームパーティに採用されるような伝説ポケモントリックルームの始動役に悪タイプの通りがいいためそれなりに強い。
特にイエッサン+トリル始動役のような構成にはかなり有利に展開することができる。



【個別紹介】
f:id:saku99:20220121223455j:plain
イベルタル@じゃくてんほけん
特性:ダークオーラ
性格:おくびょう
数値:207(44)-×-116(4)-176(196)-120(12)-166(252)
あくのはどう/デスウイング/ねっぷう/まもる

補正ありA252ザシアン(244)のきょじゅうざんを高乱耐え(87.5%)

補正ありC252振りカイオーガのダブル雨潮吹きを高乱耐え(93.7%)

ダイジェット(28~33%)→ダイバーン(72%~)でH68振り(176-135)までのザシアン確定


絶対選出。
98%くらいはこいつでダイマをきる。

ダイマックスとの相性は前述の通りだが、いたずらごころによるでんじは・こわいかお・すりかえ・さきおくり等を考慮せずに立ち回れるのはかなりの強み。

エースなのでできるだけ火力は欲しいが、
ガラルファイヤーのサポートとしても役立ちつため安定性は欲しいのでちょっと耐久振り。

ダイマ時の火力を求めて暴風採用も魅力的だからダイマ切れた後のデスウイングが本当にありがたいのでこちら推奨。


ダイジェット+ダイバーンでザシアンを倒しはできるが相手の攻撃が痛すぎるのでできる限りは上をとっての手助けダイバーンやじならしダイバーンを狙っていく。

始めぼうじんゴーグルを持たせて使用していたがパーティ的にフシギバナがあまり出てこないのでじゃくてんほけんの方が勝ちを拾える場面が多いとと思い変更した。



f:id:saku99:20220121223555j:plain
ファイヤー(ガラルのすがた)@こだわりメガネ
特性:ぎゃくじょう
性格:おくびょう
数値:166(4)-94-110-152(252)-145-156(252)
もえあがるいかり/ぼうふう/エアスラッシュ/ふいうち


エースその2
高性能ではあるのもののじゃくてんほけんやぎゃくじょうなんかの発動がなければ火力不足気味なポケモン

こだわりメガネを装備してイベルタルの隣で撃つもえあがるいかりはかなりの威力


イベルタルのダイアーク≒相手D1↓状態でダブルダメージのもえあがるいかり

H252振り程度の日食ネクロズマであればプリズムアーマー込みでも高乱数で持っていける火力です。

1ターンにダークオーラが乗ったダイアーク3回分のダメージ取れてワンチャン相手は怯むと考えると楽しくなってきませんか?

怯め!

f:id:saku99:20220121223609j:plain
エルフーン@だっしゅつボタン
特性:いたずらごころ
性格:おくびょう
数値:167(252)-×-106(4)-97-95-184(252)
ムーンフォース/おいかぜ/てだすけ/すりかえ

サポート要因
追い風や手助けダイジェット等により場を整えファイヤーに繋ぐ。

開幕で追い風脱出できれば強いし、だっしゅつボタンが残れば面倒なやつに渡して退場してもらう立ち回りが単純ながら強力。


f:id:saku99:20220121223623j:plain
ランドロス(れいじゅう)@こだわりスカーフ
特性:いかく
性格:ようき
数値:172(60)-190(196)-110-×-100-(252)
じしん/いわなだれ/じならし/とんぼがえり



補正ありC252レジエレキの眼鏡破壊光線または手助けダイアタック耐え

補正無しC252振り黒バドレックスのアストラルビット(シングルダメ)を高乱耐え(93.7%)

ダブルダメージのA1↓じならしでH68振りまでのザシアンに27%以上のダメージ(イベルタルのダイバーンと合わせて確定)


仕事人

イベルタルやガラルファイヤーが相手をし辛いレジエレキやザシアンなんかに対応する。


じならしでSを下げつつザシアンをダイバーン圏内に入れたり、エルフーンのだっしゅつボタンをこちら都合で発動させたり、とんぼがえりでいかくサイクルしたりと本当に便利。

困ったときはお願いいわなだれができる点も優秀。


f:id:saku99:20220121224007j:plain
メタグロス@たつじんのおび
特性:クリアボディ
性格:いじっぱり
数値:187(252)-205(252)-150-×-111(4)-90
バレットパンチ/れいとうパンチ/かわらわり/まもる


補正ありA252振り白バドレックスのダイアース(130)耐え

バレットパンチでH252B244までのオーロンゲを確2

冷凍パンチでH4振りボルトロス確定

かわらわりでH252ガオガエンに62.9~74.8%
(オボン発動しても確2かつ1/4実は発動しない)


補完&壁割り係

オーロンゲが開幕光の壁張った場合はバレパン2発でリフレクターを許さず縛ることができる。
リフレクター張られた場合は隣にいるであろうイベルタルダイマ技は通ってるってことだしまぁ…どうにかして壁割ましょう!

オーロンゲ自体はイベルファイヤーにこわいかお電磁波できないから放置で隣殴り続けたらわりとどうにかなったりはするので必ず出すってわけでもないけど選択肢として。

対トリパに出していくことが多いためターンを稼げるまもると高威力のバレパンはなにかと便利


選出段階でじゃくてんほけんをほのかに匂わせることによってイベルタルじゃくてんほけんへの警戒心を下げられてたら嬉しい。


f:id:saku99:20220121224028j:plain
ガオガエン@とつげきチョッキ
特性:いかく
性格:しんちょう
数値:202(252)-138(20)-111(4)-×-146(180)-87(52)
フレアドライブ/じごくづき/ねこだまし/とんぼがえり


補正ありC252振り1.2倍アイテム持ちカイオーガの雨ダブルダメージ根源耐え

4振り65属抜き(ブラッキーハッサムゴチルゼルあたり意識)


仕事人その2

第7世代の伝説ではトップの採用率を誇ったポケモン界のDr.ドゥーム(UMVC3)

当時と比べるとやや向かい風な面もあるものの相変わらず強く、2021.1現在も採用率トップ


ランドロスは上の取り合いをする速そうな相手に出していくのに対して、こちらは比較的鈍足なパーティ相手に出していくことが多い。

ザシアンの行動を制約できるねこだまし
特殊火力がメインのパーティなのでバクアを止められるじごくづき


【主な選出・動き】
・基本
先発:エルフーンイベルタル
後発:ガラルファイヤー、@1

追い風+ダイジェットダイアーク、手助け+ダイジェット等で上を取りつつイベルタルとファイヤーが並ぶ盤面をつくる。

面倒なやつはすりかえ脱出ボタンでお帰りいただく。


・レジエレキ入り
先発:エルフーン、霊ランドロス
後発:イベルタル、ガラルファイヤー

相手にレジエレキがいる場合
ザシアンがいる場合もこれでいくことが多い。
レジエレキやザシアンの採用率的にも実質この選出が一番多い(基本とは?)

レジエレキはこのパーティに通りが良く、S操作可能な高速低耐久と先発向きな性能なためほぼ確実に先発で出てくることを逆手にとって霊ランドロスを当てていきます。

相手にもよるが追い風orすりかえ+じならしで展開していくことが多い。

おいかぜが通ればイベルタルやガラルファイヤーが上を取れる。
じならし1回でもスカーフ霊ランドロスが上を取れるのでもう一度じならしが入る。

レジエレキが引っ込んでいくようなら霊ランドロスを控えに戻しつつ、イベルファイヤーを展開していきます。
ランドロスがいればどうにかなりますが、
可能であれば追い風が切れるorレジエレキが再度出てくるまでにダイジェット2回撃っておくと万全です。


トリックルームパーティ(イエッサン+トリル始動)
先発:イベルタル、ガラルファイヤー
後発:ガオガエンメタグロス

初手からダイアーク+もえあがるいかりで全力殴りしていきます。
トリル始動役を何もさせずに倒せたらほぼ勝ち。

ブリムオンやツンデツンデなど等倍でそれなりの耐久のあるポケモンは耐えられることが多いがトリル成立と引き換えに大幅な体力を削ることでダイマックスの使用を躊躇わせられる。
その後マジカルシャインいわなだれによって軽いダメージでイベルタルじゃくてんほけんの発動が見込める。

あとは状況によってイベルタルとファイヤーどちらかが通ればいいやで居座って攻撃してもよし、ガエンやグロスを受け出してもよし。

ガエン投げ>ねこだまし>後攻とんぼ(やられてもOK)>後発まもる
でトリルを枯らせるのが本当に強い。


イエッサンの入ってないトリパやスイッチぽい構築に対してはエルフーンを出して追い風かトリル始動役にすりかえ、ねこだまし+トリルに対しては手助けダイアーク等で対応していく。



【反省】
浮いてる電気のダイマックス+ザシアンを序盤から使われるときつい。特にサンダー。
皆もっともっとレジエレキ使ってくれ。

あとエルフーンオーガみたいな一見速そうなパーティにトリル通されると結構終わる。
やることが決まってる分想定外には弱い。



しかし、プレイングの単純化を試みつつ、それなりに安定して勝てるパーティにはなったとは思う。


このルールの残り期間もあとわずか。

サボっててまだランクマやってないけど楽にマスター乗せたいって方なんかにはかなりおすすめなので是非!