とりあえず電磁波

主にポケモン関係の記事を書いていきます。主に全国ダブル、伝説ありダブルやってます。好きな要素はS操作、命中安定、怯み、麻痺

ウルトラスーパーハイパーチャレンジ()

色々ぐだぐだだったので簡潔に

【パーティ概要】
f:id:saku99:20180525223402j:plain
f:id:saku99:20180525223421j:plain
f:id:saku99:20180525223436j:plain

マーシャドーの対面性能とウルトラネクロズマ(月食)の崩し性能を活かして数的優位に立つ。

(オニゴーリマーシャドーを呼び込む)

ゴツメディアンシーでステロを撒いて相手のタスキを機能しなくする。

日食かメガギャラドスで積んで全抜きする。



【個別紹介】
ディアンシー@ゴツゴツメット
性格:のんき
ムーンフォース/ひかりのかべ/ステルスロック/だいばくはつ

努力値
補正無しマーシャドーのインファ2耐え
補正無しウルトラネクロズマの天焦耐え
あまりC

マーシャドーネクロズマなんかが厳しい相手からの逃げ先
ステロサポートがメインなので先発で出したい気持ちもあるが上記の役割もあるので基本は後発

メガディアンシーの特性マジックミラーのおかげで対面の相手がステロ等撒き辛い、挑発を受け辛いのが良い。


マーシャドー@きあいのタスキ
性格:ようき
シャドースチール/かげうち/インファイト/れいとうパンチ

努力値
AS252

対面性能の鬼
積みストッパーとしてはステロ撒かれると機能しないので微妙なので先発で出すことが多い

日食ネクロズマ@じゃくてんほけん
性格:いじっぱり
特性:プリズムアーマー
メテオドライブ/フォトンゲイザー/はたきおとす/ロックカット

努力値
補正ありジガルデのサウザンアローを2耐え
S2↑で最速135属抜き


この構築のエース
H252振り50%ジガルデをはたきおとす+A2↑メテオorフォトンで確定
かつ耐久無振りでも叩きでスワーム発動せず処理可能


月食ネクロズマ@ウルトラネクロZ
性格:臆病
フォトンゲイザー/りゅうのはどう/シャドーレイ/みがわり

努力値
CS252

耐久ポケ崩し用
こだわり持ちやVジェネ流星等撃った後の相手に繰り出したときなんかに身代わりがかなり機能する。
1ターン目からZ技撃てないのでとりあえず使ったりもできる。

ギャラドス@メガ
性格:ようき
アクアテール/かみくだく/ちょうはつ/りゅうのまい

努力値
AS252

意地っ張りだと色々抜けないのでようき1択
ただ、ようきだと1舞い滝登りでステロ込みでもマーシャドーを落とせないのでアクテ採用

挑発はカバとかに撃って起点にする。


オニゴーリ@食べ残し
性格:おくびょう
フリーズドライ/ぜったいれいど/みがわり/まもる

シングル流用の適当個体

見せポケ
マーシャドーを猛烈に呼び込む


【反省】
メインロムの登録ができてなかった。

サブで潜るも1戦目でウルトラネクロズマ(月光)のフォトンゲイザーのつもりがプリズムレーザーになってることに気づく。

4戦目でネクロズマ(日食・月食)ともS努力値振れてないことに気づく。

ということで終了。笑


GSルールをやる予定もあったのでパーティを複数まとめて育成してたのにちゃんとチェックしてなかったのが敗因

ゴツメディアンシーと弱点保険日食はかなり環境的に刺さってたと思うので残念。


大会前の個体チェックはちゃんとしましょう。