とりあえず電磁波

主にポケモン関係の記事を書いていきます。主に全国ダブル、伝説ありダブルやってます。好きな要素はS操作、命中安定、怯み、麻痺

【GSダブル】イベルオーガジュカマイン

おはこんにちばんは!

久しぶりの更新になります、さく(たろう)です。




今回は8/4に行われたGSルールの仲間大会「Eclipseはい 1st」で9勝2敗1604で4位になったパーティの紹介をします。

f:id:saku99:20180823111025p:plain

f:id:saku99:20180818220325p:plain

f:id:saku99:20180914201628j:plain


【パーティ概要】
f:id:saku99:20180818220122j:plain
f:id:saku99:20180818220141j:plain
f:id:saku99:20180818220217j:plain

メガ枠もZ枠も使わずに最強クラスの性能の性能を誇るカイオーガ

非常に強力なポケモンですが、このポケモンのメインウェポンである「こんげんのはどう」には不安定な命中がつきまといます。
(攻撃範囲と威力を考えれば命中込みでも破格の性能ですが…)

そこで私は「こんげんのはどう」を出来る限りの撃たなくていい立ち回りを心がけています。

事故を減らすためには命中安定技で上から制圧することが重要です。
カイオーガのもう1つのメインウェポン「しおふき」の性能を考えれば尚更ですね。


そこでカイオーガに上から殴らせるためにS操作枠を多目に入れています。(おいかぜ、トリル、こごかぜ、※ほうでん)


イベルタルはタイプ上多くの伝説相手に有利に戦うことができます。また、オーガの苦手な相手に安定打点があるので追い風下で並ぶと非常に強力です。

クレセリア
手助けによる火力アップ
相手によってこごかぜとトリルを使い分けられ、スキスワにより天候の取り合いを優位に進めることも可能です。

メガジュカインイベルタルカイオーガを電気技から守ることができ、マルマインと組み合わせることで多くの伝説ポケモンに優位に立ち回ることができます。

さらに放電による麻痺で事故を誘発することが可能です。
GSルールは伝説ポケモンの行動価値が高いため1度の「しびれてうごけない」が勝負を決めかねません。

また、麻痺にすると追い風されても抜かれないという安心感が大きく、
ターン経過でも(一部特性を除き)引っ込めても治らないため以降のゲームプランを考えやすいです。

ドリュウズは最後に採用した補完枠ですが、

電気耐性があり隣で放電させられることやアイへやいわなだれやドリル等3割で(理不尽な)勝ちを押し付けることができます。



【個別紹介】
f:id:saku99:20180818223427j:plain
イベルタル@アクZ
特性:ダークオーラ
性格:おくびょう
数値:213(92)-×-116(4)-187(148)-120(12)-151(252)
あくのはどう/バークアウト/おいかぜ/まもる

控えめテテフ(200)のムンフォ耐え

それなりの耐久と火力を両立したS操作枠

Z技で火力も充分
バクアで削り&サポートも優秀


S操作による上の取り合いが非常に重要なGSルールにおいて上を取られても不意討ちを警戒させることで
(様子見まもるや潮吹きでなく根源を選択させる等)
相手を消極的にする効果も期待できるのは地味ながら大きいです。



f:id:saku99:20180818223446j:plain
ジュカイン@ジュカインナイト
特性:しんりょく→ひらいしん
性格:おくびょう
数値:153(60)-×-95-190(196)-105-216(252)
くさむすび/りゅうのはどう/なやみのたね/みきり


補正ありA252振り原始グラードン(255)のダブル断崖を高乱2耐え(84.4%)
(命中不安定、HD振りもいるためある程度信用)

補正ありC252原始オーガ(255)の雨ダブル根源を3耐え

草結びで
原始グラードンの無補正大地耐えH252D60原始グラードン(207-118)を確2

避雷針枠

このパーティの伝説枠イベルタルカイオーガに電気技が一貫しているので「ひらいしん」のポケモンは必須だと思います。


オーガレックに強い

マルマインのほうでんと合わせることでどちらも縛ることができる

実は結構グラードンにも強い
C2↑でほとんどの原始グラードンも確1なので後出しでの対応を許さないため
(このパーティにはオーガがいるためグラードンは先発で出てきにくい)


耐久はありませんが半端なスカーフ持ちより速いので案外事故は少ないです。

相手の強特性潰しに加えて
自身が草タイプなので胞子無効なため隣に悩みの種を撃つことでドーブルやバレルへの対策になります。

ただ、強特性代表のグラカイレックやメガマンダなんかは殴って倒せますし、クチートは恐らく命と引き換えになるためイマイチでこの枠は気分で色んな技に変えてます。

候補としては身代わり、めざパ(炎水)、ファスガ等
当てられる自信があれば気合い玉もかなり強いと思います。

また、リーフストームがあればコケコに対して強く出ることができます。


f:id:saku99:20180818223508j:plain
カイオーガ@あいいろのたま
特性:あめふらし→はじまりのうみ
性格:ひかえめ
数値:207(252)-×-136(204)-220-180-117(52)
しおふき/こんげんのはどう/れいとうビーム/まもる

補正なしメガレック(232)の鉢巻画竜点睛耐え

よくこれより低い耐久で鉢巻画竜点睛耐えをうたってるブログなんかを見るんですがH252振りベースで確定耐えするにはこれだけ振らないダメだと思います…たぶん

鵜呑みにせず自分で計算しましょう。

ちなみに意地鉢巻画竜点睛耐えたいなら図太い個体にしてください。



f:id:saku99:20180818223529j:plain
マルマイン@きあいのタスキ
特性:せいでんき
性格:おくびょう
数値:167(252)-×-91(4)-100-100-222(252)
ほうでん/イカサマ/ちょうはつ/まもる

放電により
1.相手のタスキ潰し
2.麻痺にすることで実質S操作&命中ダウン
3.メガジュカインの避雷針を発動させ微妙に足りない火力を補う

悪戯心以外のポケモンほぼ全てに上から挑発を入れられるのがほんと素晴らしい。

ジュカインが苦手な日食月食やルナガレオなんかに上からイカサマが撃てる。
イベルタル後だしでダークオーラ乗せれば結構な火力になります。


C振りで命の珠を持てば雨めざ水で原始グラードン倒せたり、ダークオーライカサマで倒せる範囲がぐっと広がるのでそれも選択肢

かいでんぱなんかも面白いと思います。


特性は
少しでも麻痺を撒きたい「静電気」
バークアウト、ハイパーボイス等を無効化できる「防音」
のどちらかになると思いますがお好みで

エレキメイカーください。



f:id:saku99:20180818223544j:plain
クレセリア@オボンのみ
特性:ふゆう
性格:おだやか
数値:224(228)-×-141(4)-96(4)-200(252)-108(20)
こごえるかぜ/てだすけ/スキルスワップ/トリックルーム

特に書くことのない潤滑油
天候取り合い枠

前歯や自然の怒りがよくとんでくる環境なので混乱実より安定するオボン持ち


S操作技を通すのが仕事なので

ドーブルドータクン等催眠持ちが多くなってくるとラムのみも選択肢になるかと思います。


f:id:saku99:20180818223557j:plain
ドリュウズ@こだわりスカーフ
特性:かたやぶり
性格:ようき
数値:186(4)-187(252)-80-×-85-154(252)
ドリルライナー/アイアンヘッド/つのドリル/いわなだれ

3割の申し子

他の5匹で辛いコケコテテフゼルネを倒すための枠

ミミッキュの処理にも役立つ

いわなだれあんま使わないし使っても外すので地割れ採用も考えるレベル




【反省】
・ルナゼルネがきつい

対フェアリー枠のドリュウズがこだわりのため動かし辛く、放電やアイへの3割に頼らないといけない場面がそれなりにある。
催眠術はジュカインにも有効なため悩みの種で対応できない。



ナットレイへの打点が少ない
案外立ち回りで誤魔化せたりもするんですがめざ炎ジュカインを使ってないときはイベルタルを失うとナットレイへの打点が乏しくなる。


まぁ、不利な状況になっても麻痺や怯みなんか引ければ勝てるし、自分が有利な時に読み負けた相手の逆転の一手を確率で阻止できるっていうのはやっぱり強いです。




【今後やること】
催眠が増えて来た気がするので
マルマイン→コケコ
他にも物理イベルタル、すいすいマンタイン等試してみたいです。





ちなみにジュカマインの組み合わせはポッ拳でも使えるらしいぞ!

強いかどうかは全く知りませんが興味があれば是非!

f:id:saku99:20190108230036j:plain