【GSダブル】イベオーガジュカコケコ
剣盾発売しちゃうから今更去年のアンリミテッドトライアル(ウルトラGS)のパーティを今更ながらひっそりと紹介
【パーティ概要】
パーティコンセプト自体は前記事のイベルオーガジュカマインとほとんど同じです。
イベルタルのZ技やCが上昇したメガジュカインの火力により邪魔者を排除しつつ
追い風やこご風にトリルや放電を使って有利な場を作って潮吹きで一掃し、なるべく根源を押さずに勝つのが目標です。
前回の反省点
・「悩みのタネ」が催眠対策として機能し辛い
・ドリュウズでは対ルナゼルネが厳しい
という2つの反省をもとにカプコケコとトゲデマルを採用しました。
カプコケコはメガジュカインより遅いため
「避雷針によるCアップ→即攻撃」
という流れはできませんがエレキフィールドによる催眠対策が可能です。
また放電の威力はマルマインを大きく上回りある程度の火力が期待できます。
トゲデマルはメガジュカインを出しにくい相手に出していける避雷針枠です。
相手のコケコに非常に強く対ゼルネアスに関してもスカーフドリュウズより小回りが効きくことに加え、ドーブルより早く猫騙しを撃てるため採用しました。
避雷針発動によるC上昇の恩恵は受けられませんが、エレキフィールドによりびりびりちくちくはそれなりの火力がでます。
コケコとの並び以外にイベルタルやカイオーガとの並びも縦横ともに相性が良いため非常に使いやすかったです。
【個別紹介】
・イベルタル@アクZ
特性:ダークオーラ
性格:おくびょう
数値:213(92)-×-116(4)-187(148)-120(12)-151(252)
あくのはどう/バークアウト/おいかぜ/まもる
詳しくは前回参照
鉢巻メガレックの画竜点睛耐えまで耐久振るのもありだけどその場合、Z技でグラードン等をワンパンしにくくなるのでそこはお好みで。
・ジュカイン@ジュカインナイト
特性:しんりょく→ひらいしん
性格:おくびょう
数値:153(60)-×-95-190(196)-105-216(252)
くさむすび/りゅうのはどう/めざめるパワー(炎)/みきり
調整内容は前回参照
マルマインがコケコになったことにより対鋼タイプが怪しくなったのでめざパ炎を採用しています。
といっても避雷針が発動してない状態だと火力不足なので過信は禁物です。
あと、ゲンシオーガが場にいるときは使わないようにしましょう。
・カイオーガ@あいいろのたま
特性:あめふらし→はじまりのうみ
しおふき/こんげんのはどう/れいとうビーム/まもる
いつもの技構成ですが前回とは違う個体(HS252)
速いオーガは強い。
オーガミラーでも上から潮吹きを先に撃てると雷持ち以外には断然有利になります。
・カプコケコ@きあいのタスキ
特性:エレキメイカー
性格:おくびょう
数値:146(4)-×-105-147(252)-95-200(252)
ほうでん/マジカルシャイン/ちょうはつ/まもる
マルマインはHS振りでしたがメガジュカインへの放電が後入れになるのでこのポケモン自身にも火力が必要だということと襷を持っているので最低限の行動保証はあるということでCS振りにしました。
ウルトラルールのカプコケコのほとんどはZか珠持ちのため襷は相手の計算を狂わせることができる有用な持ち物でした。
マルマインに比べて火力や特性面で圧倒的に優れていますがクロバットやゲンガーと同速なのがかなりきついです。
・クレセリア@オボンのみ
特性:ふゆう
性格:おだやか
数値:224(228)-×-141(4)-96(4)-200(252)-108(20)
こごえるかぜ/てだすけ/スキルスワップ/トリックルーム
前回と変わらず。
タクンとかに催眠されてトリル返せないことがあったのでラムのみも候補
・トゲデマル@突撃チョッキ
特性:避雷針
性格:ようき
数値:186(4)-187(252)-80-×-85-154(252)
びりびりちくちく/アイアンヘッド/ねこだまし/ほっぺすりすり
コケコと並べてよし、イベルと並べてよし、オーガと並べてよしの便利ポケモン。
襷潰し+麻痺撒きができるほっぺすりすりからの3割怯みが本当に強い。
【反省】
ジュカマインに比べると爆発力は下がるものの、比較的安定した立ち回りをすることはできたと思う。
70人程参加の仲間大会でもそこそこ上位に入れた。
やはり速いポケモンは強い!